一般社団法人 子どもスポーツ国際交流協会とは

HOME子どもスポーツ国際交流協会の活動 ≫ 日タイキッズラグビー交流 2014
日タイキッズラグビー交流 2014
2014年4月4日(金)から6日(日)にかけて、タイ国ラグビーチームであるのVajiravudh Collegeの子どもたち、コーチ、父兄ら総勢34名が千葉県を訪問しました。
「日タイキッズラグビー交流2014」と称されたこの企画は、「日タイキッズラグビー交流実行委員会(現・一般財団法人 子どもスポーツ国際交流協会 代表理事:向山昌利)」が主催し実施いたしました。2009年に始まった本企画は、ラグビーを契機とした日タイの友好親善や異文化理解の促進を目的としています。この度も、本目的に共感してくださった多くの方々(組織)からの多大な支援により、本交流を実現することができました。

日タイキッズラグビー交流 2014

日本とタイの子どもたちは、まず4月4日(金)に、千葉県我孫子市にある手賀の丘少年自然の家で合同宿泊をしました。ここでは、日本のカレーとタイのカレーを一緒に作り、食べ比べを行いました。日本の子どもたちは、「口が焼けるように痛いけど美味しい~」「舌が痛くて味がわからない~」と初めて食べるタイカレーの辛さに驚いていました。

日タイキッズラグビー交流 2014

二日目となる4月5日(土)には、NECグローンロケッツ(ラグビーチーム)本拠地であるNEC我孫子事業場にてトップレベルの選手たちとラグビー交流を行いました。日本とタイの子どもたちは、憧れのラグビー選手のプレーに感嘆の声をあげていました。その後、日本とタイの子どもたちを混合したチームを編成し、タッチフット大会を実施しました。一緒のチームなった日本とタイの子どもたちは、身振り手振りでコミュニケーションをとりながら勝利を目指し懸命にプレーしました。

日タイキッズラグビー交流 2014

三日目となる4月6日(日)は、印西グラウンドにて日本4チームとタイ1チームで対抗戦を行いました。日本とタイの子どもたちは楕円のボールを追いかけトライをめざし、そして必死にタックルしました。全力を尽くした後の昼食会では、言葉の異なりを越えお互いに肩を組み健闘を称えあいました。